いきいきカフェみやの

いきいきカフェみやので講演してきました

 寒い日でしたが、日差しが少し、コロナ等を心配しましたが無事に開催。

カフェは参加者が多く、手話、口腔体操、手足の体操など、盛り沢山で熱気あり。

写真担当の仁木先生と藤山も、ここまでしか曲がらないと悲鳴をあげながら、一緒に

身体を動かしました。

 今回のテーマは、冬の健康対策として、感染症、ヒートショック、脳梗塞。

ポリファーマシーについては解説と高齢者の薬との付き合い方についての要約。

30分で少し盛り込みすぎかと思いましたが、参加者さんの協力でどうにか達成。

エア手洗いの実習、脈拍の測り方なども間にはさみ、参加型の講義にするため、試行 錯誤。

準備にかなり時間がかかりましたが、自分自身の勉強にもなりました。

さあ、次は貴方の番、将来を体験するために地域に出てみませんか。

高齢者のパワー、エネルギーを貰えますよ。  

山口市薬剤師会 藤山